Book Select 本を選び、本に選ばれる

読んだ本にまつわる話を書き綴っていくことにしました。マンガが大半を占めていますが小説も好き。マンガはコミックで読む派。本は買って読む派なので常にお金と収納が足りません。例年1000冊以上コミック読んでます。ちなみに当ブログのアフィリエイト収入は昔は1000円くらいいった時もあったけど、今では月200円くらいです(笑)みんなあんまりマンガは買わないんだなぁ。。収入があった場合はすべて本の購入に充てられます。

面白いコンテンツは、30年近く経っても面白いってこと。 荒川弘、田中芳樹/アルスラーン戦記

超一級のエンタテイメントSF&ファンタジー作家,田中芳樹
銀河英雄伝説』と並ぶ彼の代表作が『アルスラーン戦記』なのだけど、
何とこちら、まだ完結していなかったというのが驚き。

構想では全16巻、で、今は14巻まで刊行されているみたい。

でも最新14巻の煽りには魔軍とか蛇王とか書いてあるんだけど??
なんか完全にファンタジー寄りになってしまっているのだろうか・・・

舞台は中世のペルシャ辺りのイメージ??
もちろん架空の世界なんだけど、最初の方は普通に人間同士の物語。
だから面白いんだと思うんだけど、、、なんか今どういうことになってるのかは若干不安。

王都炎上・王子二人 ―アルスラーン戦記(1)(2) (カッパ・ノベルス)

王都炎上・王子二人 ―アルスラーン戦記(1)(2) (カッパ・ノベルス)

で、それを荒川弘がコミカライズすると。
なんか意外な組み合わせな感じはするけれど、
荒川弘は当代一の漫画家だし、楽しみな所。

漫画化に合わせてアニメ化もされており、
アルスラーン祭りみたいになっている。

近年、原作小説の刊行ペースが超スローになっていたようだが、
このマンガの連載が終わる頃には完結させるつもりなんじゃなかろうか。

原作小説は読んだことがないのだけど、
この荒川版アルスラーンを読んで、一気に引き込まれてしまった。
「突撃!(ヤシャシーン!)」のシーンはそれだけで盛り上がる!
そして荒川弘は馬が好き。だからその一点だけでもアルスラーン向きなのだ。

今はあまり難しいこと考えずに楽しめるエンタテイメント小説とかを
読みたい気分でもあり、なんかまとめて買ってしまいそう・・・。

王都炎上・王子二人 ―アルスラーン戦記(1)(2) (カッパ・ノベルス)

王都炎上・王子二人 ―アルスラーン戦記(1)(2) (カッパ・ノベルス)

落日悲歌・汗血公路 ―アルスラーン戦記(3)(4) (カッパ・ノベルス)

落日悲歌・汗血公路 ―アルスラーン戦記(3)(4) (カッパ・ノベルス)

征馬孤影・風塵乱舞 ―アルスラーン戦記(5)(6)  カッパ・ノベルス

征馬孤影・風塵乱舞 ―アルスラーン戦記(5)(6) カッパ・ノベルス

王都奪還・仮面兵団 ―アルスラーン戦記(7)(8)  カッパ・ノベルス

王都奪還・仮面兵団 ―アルスラーン戦記(7)(8) カッパ・ノベルス


ついでに『銀河英雄伝説』もまとめて再読したい気分に・・・

銀河英雄伝説 文庫 全10巻 完結セット (創元SF文庫)

銀河英雄伝説 文庫 全10巻 完結セット (創元SF文庫)

あぁ、時間がいくらあっても足りない・・・。

王都炎上・王子二人 ―アルスラーン戦記(1)(2) (カッパ・ノベルス)

王都炎上・王子二人 ―アルスラーン戦記(1)(2) (カッパ・ノベルス)