Book Select 本を選び、本に選ばれる

読んだ本にまつわる話を書き綴っていくことにしました。マンガが大半を占めていますが小説も好き。マンガはコミックで読む派。本は買って読む派なので常にお金と収納が足りません。例年1000冊以上コミック読んでます。ちなみに当ブログのアフィリエイト収入は昔は1000円くらいいった時もあったけど、今では月200円くらいです(笑)みんなあんまりマンガは買わないんだなぁ。。収入があった場合はすべて本の購入に充てられます。

青春時代の色々がつまった感じの作品。 沙村広明/『おひっこし』

沙村広明が描く青春モラトリアム漫画。
美大生達のもやもやした青春の具を全部詰め込んで闇鍋にしたような漫画。

沙村広明自身、美大生だったから、まぁこんなような
青春時代を送っていたのかも?

おひっこし

おひっこし

竹易てあし漫画全集 おひっこし (アフタヌーンKC)

竹易てあし漫画全集 おひっこし (アフタヌーンKC)

随所にサブカルネタが盛り込まれていて、
そういうのがたまらないって人もいそう。

知人の漫画編集がこの作品大好きで生涯の好きな漫画で
五本の指に入るらしいのだけど、
正直、自分の中ではそこまで・・・。

というか、あんま印象に残らなくて、
読んで1週間経つと内容忘れてた。

好きな(憧れの)女がいたりとか、実は好かれていたりとか、
そういう甘酸っぱい感じがもはや遠すぎるからなのだろうか。
要するに年取ったってこと??

ちなみにタイトルが何で『おひっこし』なのかは最後まで読めば分かる。
でもすぐ内容忘れちゃうから、
きっとなんで『おひっこし』なんだっけ?
ってなってまた読んじゃうのかもしれない。

おひっこし

おひっこし

竹易てあし漫画全集 おひっこし (アフタヌーンKC)

竹易てあし漫画全集 おひっこし (アフタヌーンKC)