Book Select 本を選び、本に選ばれる

読んだ本にまつわる話を書き綴っていくことにしました。マンガが大半を占めていますが小説も好き。マンガはコミックで読む派。本は買って読む派なので常にお金と収納が足りません。例年1000冊以上コミック読んでます。ちなみに当ブログのアフィリエイト収入は昔は1000円くらいいった時もあったけど、今では月200円くらいです(笑)みんなあんまりマンガは買わないんだなぁ。。収入があった場合はすべて本の購入に充てられます。

女の本音と建前の心理戦を描くコメディ。 岡村星/ラブラブエイリアン

『誘爆発作』を描いた作家さんだけど、
サスペンスから一転してコメディ路線へ。

宇宙人がやってきて、
地球人の生態に興味を持って住み着くんだけど、
人の恋愛模様に首を突っ込んだり、
観察&ちょっかいを出しまくるお話。

ラブラブエイリアン 1

ラブラブエイリアン 1

ラブラブエイリアン 2

ラブラブエイリアン 2

宇宙人は本音しか言えなくなる光線とか持ってて、
時折、身も蓋もない本音が炸裂する。
まぁ、本音と建前っていうのも日常的な駆け引きというか、
心理戦なわけで、そういう意味では『誘爆発作』に通じる部分なんだろうな。

心理描写というか、思考の描写が得意で、
ちょっとユニークな視点も持ってるっていう。

そもそも身も蓋もない話って大好物で、
まぁ世間体とか、人付き合いとかあるから、
そういうのもわかるけど、本当はこう思ってるんでしょ?
とかって本音をひきづり出すのが好き。

漫画じゃないけど、作家のエッセイとかも面白さはそういうところにある。

少なからずみんな自己中な本音は持っているわけで、
目の前の相手を罵倒する類のものでなければ、
話してみると結構スッキリするというか、楽しいと思うのだけど・・・。

ラブラブエイリアン 1

ラブラブエイリアン 1

ラブラブエイリアン 2

ラブラブエイリアン 2