Book Select 本を選び、本に選ばれる

読んだ本にまつわる話を書き綴っていくことにしました。マンガが大半を占めていますが小説も好き。マンガはコミックで読む派。本は買って読む派なので常にお金と収納が足りません。例年1000冊以上コミック読んでます。ちなみに当ブログのアフィリエイト収入は昔は1000円くらいいった時もあったけど、今では月200円くらいです(笑)みんなあんまりマンガは買わないんだなぁ。。収入があった場合はすべて本の購入に充てられます。

あー、そういえばここ来たことあるなっていう女とレストラン的な話。 吉田秋生/海街diary

いまいち店の名前とか覚えるのは得意な方ではなく、
スケジュール調整や予約とかとにかく面倒くさくて苦手な
ものぐさ太郎なので、あまりこういうのには縁がないんだけど、
だからこそ、ふらっと連れて行かれた店で、あぁ、ここ知ってるわってなることがたまにある。

最近はなるべく覚えるようにしているのだけど、
新人時代に上司や先輩に連れて行ってもらった店の名前なんて覚えてない。

なんで突然そんな話になったかというと、
海街diaryのワンシーンが妙に印象に残ったから。

f:id:digima:20160213093632p:plain

あー、あるよね、昔の恋人といったことがある店に行くとか。
で、初めてきたーとか嘘つくわけだな。

まぁ、来たことあるって言われるのも
気合い入れて誘った方からしてみれば興ざめなのかもしれんけどな。

お久しぶりですとか言うなよって気持ちもわかるんだけど、
店員にしてみれば難しい判断だよなー。
特に男の場合、常連っぽさを演出したほうがいいのか、
誰と来たのよとなるのか、、、。

こういうワンシーンの描写が妙にリアリティがあって面白いんだけど、
鎌倉だったら、こんなの起こりまくりだろうとは思うよね。
東京よりも世間が狭いだろうから、なおさら。

www.book-select.com