Book Select 本を選び、本に選ばれる

読んだ本にまつわる話を書き綴っていくことにしました。マンガが大半を占めていますが小説も好き。マンガはコミックで読む派。本は買って読む派なので常にお金と収納が足りません。例年1000冊以上コミック読んでます。ちなみに当ブログのアフィリエイト収入は昔は1000円くらいいった時もあったけど、今では月200円くらいです(笑)みんなあんまりマンガは買わないんだなぁ。。収入があった場合はすべて本の購入に充てられます。

思わず呟いてしまうそんな馬鹿なというツッコミの数がこの漫画の勲章だ。 叶精作、小池一夫/実験人形ダミー・オスカー

ドズズズズーム!!
ダムダダム
ガオーーン!

今宵もダンスホールは謎の盛り上がりを見せるぜ。

ドズズズズーム!!
ダムダダム
ガオーーン!

実験人形ダミー・オスカーって
タイトル意味わかんねー。

実験人形ダミー・オスカー 1

実験人形ダミー・オスカー 1

意味わかんねーけど、叶精作小池一夫のコンビだもの、
もうなんでもありの目眩く世界がそこにある。

ドズズズズーム!!
ダムダダム
ガオーーン!

f:id:digima:20160324003951p:plain

劇画だよ、劇画。
エロスとバイオレンスのむせ返るような匂い。

ボグッと殴られると、目玉飛び出ちゃうんだからね。

f:id:digima:20160324004410p:plain

で、劇画の主人公は本来マッチョでモテモテなのだけど、
そういうステレオタイプから若干脱却してるのがこの作品。
主人公は二重人格で、素面の時はおとなしくてへなちょこなんだけど、
二重人格の裏の顔がダミー・オスカーというマッチョで万能な人形師。

人間そっくりな人形を作って色んなことをする。
死のピンチを切り抜けたり、悪い奴を殺したりする。
人形を使って。

こう書くと意味わかんないんだけど、
人間そっくりな人形を作れるっていう設定から
ここまでやり切るのは天才ですよ。

そして、人形師なんだけど、
時と場合によってはボクシングしたりもする。

デラべっぴン!! デラべっぴン!!って言いながら。
(ちなみにデラックスなべっぴんの略だ!)

f:id:digima:20160324010242p:plain

そしてこのデラべっぴン!!ボクシングの回のタイトルは
「聖者が街にやって来た」なんだよ。
何ぞそれ!?

もうわけわかんないけど、読めばいいよ。
昔の漫画は自由だよ。
小難しいこと抜きで、勢いだけで突き進む感じ、
もっと今時の人も見習った方がいいよね。

だから・・・・・・
ロンググッドバイ

f:id:digima:20160324010825p:plain


実験人形ダミー・オスカー 1

実験人形ダミー・オスカー 1