Book Select 本を選び、本に選ばれる

読んだ本にまつわる話を書き綴っていくことにしました。マンガが大半を占めていますが小説も好き。マンガはコミックで読む派。本は買って読む派なので常にお金と収納が足りません。例年1000冊以上コミック読んでます。ちなみに当ブログのアフィリエイト収入は良い時で月1000円くらいです(笑)収入はすべて本の購入に充てられます。

好きなものに素直に生きる様子が超面白い。飛行機大好きミリオンマイラーの生き様! パラダイス山元/飛行機の乗り方

飛行機に乗ることが無常の喜びというミリオンマイラー
この著作自体、飛行機の中でだけで書き上げたというのだから筋金入り。

自分はインドア派で、積極的に旅行に行くわけでもないんだけど、
最近は子供を色んなところに連れて行ってあげたい気もしていて、
このインドア派の行動パターンを変えようかなぁ、と思っていた。

で、出会ったのがこの本。

パラダイス山元の飛行機の乗り方

パラダイス山元の飛行機の乗り方

自分とは全く違う行動パターンの人の本を読んだら、
自分の知らない楽しさにも出会えるかもしれないし、
そうしたら自分も変わるかも、と思って。

しかしまぁ想像を絶する飛行機への耽溺ぶり。
もともと鉄道好きとかでもない自分には真似をするにはハードルが高すぎたかもしれない。。。
でもその分、読み物としてはぶっ飛んでいて面白かった。

到着地に着いた機体でそのまま往復してくる「タッチ」(滞在時間は30分以内)とか
考えたこともなかった。
確かに、乗り物に乗ること自体が目的化したっていいよね、好きなんだもん。

この好きなものに対して端から見れば常軌を逸した耽溺ぶりというのは、
突き詰めれば好きなものは好き、という素直さ。
好きなものに対しての素直さというのはとても素晴らしいことだ。

自分もなるべくその時々の好きなことに素直でありたいな、と思った今日この頃。

パラダイス山元の飛行機の乗り方

パラダイス山元の飛行機の乗り方