Book Select 本を選び、本に選ばれる

読んだ本にまつわる話を書き綴っていくことにしました。マンガが大半を占めていますが小説も好き。マンガはコミックで読む派。本は買って読む派なので常にお金と収納が足りません。例年1000冊以上コミック読んでます。ちなみに当ブログのアフィリエイト収入は良い時で月1000円くらいです(笑)収入はすべて本の購入に充てられます。

ジャンプに連載されていた伝説のギャグマンガ。 木多康昭/幕張

ジャンプコミックスは中古市場でもなかなか品薄だったけれど、
電子化されていつでも、誰でも読めるように。
こういう所は電子化ってのは素晴らしいね。

幕張 1 (highstone comic)

幕張 1 (highstone comic)

で、何が伝説のギャグマンガなのかというと、
とにかくこの人は内輪をネタにしまくる。
少々やり過ぎなくらい他の作家とか担当編集をネタにしまくる。
ここまで思いっきりいじり倒す人も珍しいし、
ネタも本人及び本人を知る人たちにとっては笑っていいものなのかどうか・・・。

例えば、当時担当編集だった瓶子さん。

f:id:digima:20161103180913p:plain

いろいろと暴露されている・・・。
いや、もちろんフィクションのはずではありますが。。

ちなみにこの人、最近だとバクマンにも出てきてますし、
今やジャンプの編集長!

他にも当時のジャンプ連載陣の先生をネタにしたりとかも。
結局この電子化も集英社関係なさそうなんだけど、
やっぱり関係は悪いのかな。。

幕張 1 (highstone comic)

幕張 1 (highstone comic)