Book Select 本を選び、本に選ばれる

読んだ本にまつわる話を書き綴っていくことにしました。マンガが大半を占めていますが小説も好き。マンガはコミックで読む派。本は買って読む派なので常にお金と収納が足りません。例年1000冊以上コミック読んでます。ちなみに当ブログのアフィリエイト収入は良い時で月1000円くらいです(笑)収入はすべて本の購入に充てられます。

300点の良いものカタログ! 失いかけてた物欲を思い出しそう。 ソニア・パーク/ソニアのショッピングマニュアル

スタイリスト、ソニア・パークが選んだ100アイテムを紹介する良い物ガイド。
これが結構当たって、第3弾までシリーズ化されたのがこれ。

見開きで1アイテム。左ページに写真、右ページに語り、という構成で、
良い物を眺めているのは気分がいい。
要するにこれって女性向けmono magazineみたいなもんよ。

まぁ、出版されてから結構経つので、ブランドのラインナップもちょっと懐かしさを感じるけど、
逆にその懐かしさが面白くて読んでしまった。

ソニアのショッピングマニュアル

ソニアのショッピングマニュアル

ソニアのショッピングマニュアル 2 (2)

ソニアのショッピングマニュアル 2 (2)

ソニアのショッピングマニュアル III

ソニアのショッピングマニュアル III

全300アイテムで気になったものをメモ。

キャロル・クリスチャン・ポエルのシャツは、学生の時に確かに欲しかった記憶がある。
結局買わずじまいだったけど、なんかのセールでなぜかここの革靴を買ったんだよなぁ。
なんで革靴なんか買ったんだろう。
未だに使ってるんだけど、今更ながらシャツ欲しいわ。

f:id:digima:20170109202850p:plain



面白いカバンだね。飽きそうだけど。

f:id:digima:20170109202922p:plain



クリステンセン・ドゥ・ノルドは知らなかったからメモ。
なんつーか、安物が氾濫する現代において、
こういう上質なものを身にまとう意識を持つのは一つの見識だと思うのよね。
美意識を持たずに生きるってのはなんか色々腐りそうで怖い。

f:id:digima:20170109202856p:plain



カルペ・ディエムは自分の仲間内ではすごく流行ってた。
パリのレクレルールっていうセレクトショップで扱ってて、
友人が聖地巡礼のようにその店に行き、記念に買ってきてた。
あー、かっこいいなぁ、と思ってたけどその時はそこまで欲しくなかった。
まぁ、高かったしね。
働き出して、バーニーズに売ってるの見つけて、何の気なしに買った。
お金がないときの買い物にまつわるあの真剣な逡巡が働き出して無くなってしまったのはとても残念。

f:id:digima:20170109202904p:plain



うどん、美味しそう。気になっちゃった。

f:id:digima:20170109202938p:plain



手頃な値段で良さそう。メンズもあるかしら。

f:id:digima:20170109202900p:plain



とんでもなく希少な素材で作られた、とんでもなく高いニット。
どんな着心地なんだろう。ちょっと気になるけど、なかなか手が出ないよね、この値段は。

f:id:digima:20170109202909p:plain



ムニョス・ブランデシックというブランドを全く知らず、へーって思ったので。
まだやってるのでしょうか?

f:id:digima:20170109202917p:plain



こういう定番品みたいなものは時代を超えて愛される良さがある気がする。
高いけど、確かにこういうのをさりげなくつけているのはオシャレかもしれない。
嫁が見たら、じゃあ買ってよと言われそうで怖い。

f:id:digima:20170109202913p:plain


なんか、良いものを眺めていたら、最近失っていた良い物への情熱が呼び覚まされた気がする。
昔は金はないけど時間はあったから、色々見てたし、見たら欲しくなっちゃうし、って感じだったけど、
今は金はあっても時間がないからそういう情熱が年々薄くなってる。

たまたま買い物に行って出会いがあれば買う感じ。
まぁ、べらぼうな値段のものじゃない限りだいたい買えちゃうってのが物欲をかえって抑制するんだよな。
良いなぁ、欲しいなぁ、ってものに恋い焦がれる感じが最近ないんだけど、
久しぶりにぶらぶらお店を回ってみたり、雑誌を読んでみたりしようかしら。

ソニアのショッピングマニュアル

ソニアのショッピングマニュアル

ソニアのショッピングマニュアル 2 (2)

ソニアのショッピングマニュアル 2 (2)

ソニアのショッピングマニュアル III

ソニアのショッピングマニュアル III