Book Select 本を選び、本に選ばれる

読んだ本にまつわる話を書き綴っていくことにしました。マンガが大半を占めていますが小説も好き。マンガはコミックで読む派。本は買って読む派なので常にお金と収納が足りません。例年1000冊以上コミック読んでます。ちなみに当ブログのアフィリエイト収入は昔は1000円くらいいった時もあったけど、今では月200円くらいです(笑)みんなあんまりマンガは買わないんだなぁ。。収入があった場合はすべて本の購入に充てられます。

ずっと読まないできたけど以外と面白いじゃないか! J.K.ローリング/ハリー・ポッターと賢者の石、秘密の部屋、アズカバンの囚人

ずっと読まずにいたのだけど、USJ行くから読んでみた。

両親を悪の魔法使いに殺され一人生き延びた赤子がハリー・ポッター
魔法界でも、なんかちょっと特別な存在なんだけど、
普段は人間の親戚の家で暮らしていて、ゴミみたいな扱いを受けている。


人間界での生活は閉塞感の塊で、魔法界では自分は有名人だし、友達もたくさん。

現実世界をつまらなくて逃げ出したい場所として描くことで、ハリーへの共感や
そこから抜け出して魔法界で冒険することのワクワクが際立つわけで、
あぁ、とても上手な構造の物語だなぁ、と思ったのでした。

賢者の石での悪者も、正体は最後の最後までハリー自身も勘違いしてる。
それくらいわかりやすい悪役を配置しておいて、真犯人は違うというどんでん返しとかも
あらゆる構成が練りこまれていて巧みだな、という印象。

正直もうちょっと子供騙しなシンプルなお話なのかと思ってたのよね。。
読まず嫌いはよろしくないですね。

好きか嫌いかでいうと、現実世界がつまらないものとして描かれるのは好きじゃない。
でも子供と一緒に映画見たり、本読んだりする、共通のネタとしてはとてもいいよね。
大人が読んでも楽しめるくらいの作品だから。

今のところアズカバンの囚人が一番好き。
ひどすぎる冤罪事件だけど、
ハリーにももしかすると穏やかな日常が訪れるかもしれない、
そういう希望が見えたところが良かったよね。

こういうわかりやすい魔法使いものもいいけど、
子供達にいつか読ませたい魔法の話といえば、『ゲド戦記』だな。
派手に戦ったりしないとことん地味な魔法使いの物語。

影との戦い ゲド戦記 (岩波少年文庫)

影との戦い ゲド戦記 (岩波少年文庫)

宮崎吾朗の映画作品はゴミクソだったけど、原作は珠玉の名作なので
早く娘が読めるようになるといいなぁ。