Book Select 本を選び、本に選ばれる

読んだ本にまつわる話を書き綴っていくことにしました。マンガが大半を占めていますが小説も好き。マンガはコミックで読む派。本は買って読む派なので常にお金と収納が足りません。例年1000冊以上コミック読んでます。ちなみに当ブログのアフィリエイト収入は昔は1000円くらいいった時もあったけど、今では月200円くらいです(笑)みんなあんまりマンガは買わないんだなぁ。。収入があった場合はすべて本の購入に充てられます。

桃栗三年、柿八年、アルスラーンは三十年。 田中芳樹/アルスラーン戦記

漫画化され、アニメ化されると共に、
え、完結してなかったの!?という衝撃を与えたアルスラーン戦記が、
ついに、完結した!!!

王都炎上・王子二人 ―アルスラーン戦記(1)(2) (カッパ・ノベルス)

王都炎上・王子二人 ―アルスラーン戦記(1)(2) (カッパ・ノベルス)

天涯無限 アルスラーン戦記 16 (カッパ・ノベルス)

天涯無限 アルスラーン戦記 16 (カッパ・ノベルス)

そして最終の16巻の著者コメントに書いてあったのが
「桃栗三年、柿八年、アルスラーンは三十年。」なのである。

三十年。
長い。

長かったが、まずは完結したことを喜ぼう。
未完の大作にならなかったことは素晴らしいことです。

twitterやブログなどで、あっさり死にすぎ、
キャラへの愛がなくなってしまったのではないか、
なんて言われてたけどみんなも三十年たって忘れてしまったのだろうか。

この人、皆殺しの田中という異名を持った作家さんだよ。
アルスラーン戦記はこれまで死なな過ぎただけ。
その物語が完結するということは、すなわち皆殺しということだよ。



王都炎上・王子二人 ―アルスラーン戦記(1)(2) (カッパ・ノベルス)

王都炎上・王子二人 ―アルスラーン戦記(1)(2) (カッパ・ノベルス)

天涯無限 アルスラーン戦記 16 (カッパ・ノベルス)

天涯無限 アルスラーン戦記 16 (カッパ・ノベルス)