Book Select 本を選び、本に選ばれる

読んだ本にまつわる話を書き綴っていくことにしました。マンガが大半を占めていますが小説も好き。マンガはコミックで読む派。本は買って読む派なので常にお金と収納が足りません。例年1000冊以上コミック読んでます。ちなみに当ブログのアフィリエイト収入は昔は1000円くらいいった時もあったけど、今では月200円くらいです(笑)みんなあんまりマンガは買わないんだなぁ。。収入があった場合はすべて本の購入に充てられます。

イラスト可愛い、あとピックアップする作品や監督に意外性があったな。 アダム・オールサッチ・ボードマン/イラストでわかる映画の歴史

映画の歴史はまだ100年そこそこなんだけど、
その100年で凄まじい技術的な進化を遂げている。

その映画の歴史を軽く概観するのが本書。
本書の魅力は、ポップなイラスト。

単純にいい感じのイラストが気に入って買った本。

イラストでわかる映画の歴史 いちばんやさしい映画教室

イラストでわかる映画の歴史 いちばんやさしい映画教室

  • 作者: アダム・オールサッチ・ボードマン,細谷由依子
  • 出版社/メーカー: フィルムアート社
  • 発売日: 2018/11/23
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る

映画の歴史をたどる際に、
期限をたどっていくと当然写真技術の話になる。

イギリスのエドワード・マイブリッジは、いくつものカメラを並べ、
馬が走る姿を写真に収めた。
これ、4つの足がどれも地面についていない瞬間はあるかの検証だったらしいのだけど、
それって別に写真撮らなくてもわかるのでは・・・

さらに映画の父と言われるフランスのルイ・ル・プランスは、
エジソンのライバルと言われていた人。
この人、自作のカメラの宣伝のために電車に乗って移動中、忽然と姿を消した。
謎の死は憶測を呼んで、エジソンによる暗殺が噂されたりもしたらしい。

エジソンは鑑賞者が覗き込むと映像が見られるキネトスコープと、
初めての撮影スタジオを作った。
その後、一気に広がったのはリュミエール兄弟
シネマトグラフという大画面に映し出された映像を大勢で鑑賞する
映画のスタイルだが、時代はまたVRゴーグルといった形で、
エジソン的な個人が鑑賞する覗き込みスタイルへの回帰が起きているとも言える。

鑑賞のスタイル自体が変化しようとしているのって結構面白いよなぁ。


イラストでわかる映画の歴史 いちばんやさしい映画教室

イラストでわかる映画の歴史 いちばんやさしい映画教室

  • 作者: アダム・オールサッチ・ボードマン,細谷由依子
  • 出版社/メーカー: フィルムアート社
  • 発売日: 2018/11/23
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る