Book Select 本を選び、本に選ばれる

読んだ本にまつわる話を書き綴っていくことにしました。マンガが大半を占めていますが小説も好き。マンガはコミックで読む派。本は買って読む派なので常にお金と収納が足りません。例年1000冊以上コミック読んでます。ちなみに当ブログのアフィリエイト収入は昔は1000円くらいいった時もあったけど、今では月200円くらいです(笑)みんなあんまりマンガは買わないんだなぁ。。収入があった場合はすべて本の購入に充てられます。

悪党を助けようとする主人公の偽善を冷たく指弾する博士が最高。R・オースティン・フリーマン/キャッツアイ

北条司の怪盗3姉妹ではなくて、
英国のミステリ、往年の名作らしい。

科学者であるソーンダイク博士が謎を解き明かして行くのだけど、
途中、冒険小説っぽくもなる。

敵地で毒殺されそうになったり、危機一髪な感じ。

自分たちが回避した罠に敵がハマって死ぬシーンで、
主人公が偽善的に助けなくちゃみたいなこと言いだすんだけど、
それに対してものすごく冷静かつ冷めた感じで接するソーンダイク博士はとても良い。

とりあえず印象に残ったのはそこだな。

あ、あとなんか男が女装して襲ってきたりするんだけど、
想像するとものすごくグロテスクというか、
多分一目見たら男ってわかるだろ、それ!っていうシチュエーションなので、
めちゃツッコミたい気分になりました。