2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧
いましろたかしが好きだ。全編に漂う脱力感。 なんだかのんびりと時間が流れていて、 人生それなりに上手くいってるような、 でもちょっとずれてるような、 可もなく不可もなくな人達。で、これなんの話だっけって言うようなまったりした展開。 物語のようで…
いくえみ綾の最近の作品。 バイオリン教室が舞台になった恋愛模様なんだけど、 この人は別に舞台設定とかどうでもいいのよね。舞台設定が面白いから面白いんじゃなくて、 当たり前なんだけど、恋愛模様の心理描写がうまいから面白いのよね。G線上のあなたと…
親子ってのはなんとも不思議な関係だ。 子が出来て初めてわかる親の恩というけれど、 本当に子供を育てるというのは七面倒くさいことばかり。同時に自分もこう育てられたのかと思うとなんだか複雑な気持ちになる。おやこっこ 上巻 (イブニングKC)作者: 武田…
ギャラリー・フェイクの細野不二彦が描く奇術*金融*政治マンガって感じ。 とにかく、細野不二彦には安定感がある。小学館の大御所の1人だけど、高橋留美子よりも、安定している雰囲気。 とりあえず面白い。めちゃくちゃ面白い!とかではなく、とりあえず可…
少女マンガの源流、大島弓子。 かつて彼女の選集が刊行されており、とりあえず買った。少女マンガはさっぱりだけど、いつか読むかもと思ったので。大島弓子を絶賛する人は周囲に多いのだけど、 自分自身は、ほとんど大島弓子未体験なのだ。で、選集を読んで…
とりみき、最近あまり名前を見ないけれど、 サブカル臭のする多才な漫画家のイメージ。まぁ、勝手なイメージなのだけど、 アマゾンで出てくる書影を眺めていると、 いろんな作風がありそう。。トマソンの罠 (LEGEND ARCHIVES―COMICS)作者: とりみき出版社/メ…