Book Select 本を選び、本に選ばれる

読んだ本にまつわる話を書き綴っていくことにしました。マンガが大半を占めていますが小説も好き。マンガはコミックで読む派。本は買って読む派なので常にお金と収納が足りません。例年1000冊以上コミック読んでます。ちなみに当ブログのアフィリエイト収入は昔は1000円くらいいった時もあったけど、今では月200円くらいです(笑)みんなあんまりマンガは買わないんだなぁ。。収入があった場合はすべて本の購入に充てられます。

素直にドキドキ、ハラハラしながら読めば良い ルブラン 南洋一郎/8・1・3の謎

「8・1・3」と「APO ON」という謎のキーワード。
この秘密を巡る冒険活劇みたいな作品がこれ。

ルパンてお宝を鮮やかに盗み出す物語かと思いきや全く違う。

ルパンの偽物が出てきたり、
国際的な陰謀に巻き込まれながらも、
その計画自体を自分が乗っ取ろうとしたり、
娘の幸せ願う父親みたいなところがあったり・・・

あっさり毒もられて昏睡状態になりながら、
「私の肉体は東洋産のふしぎな解毒剤のおかげで、
どんな猛毒にもまけない力をそなえておりましたから、
ふつうの人間なら死ぬところを助かったのです(キリッ)」みたいに言うところは、
読者みんながお前死にかけてましたやん、助かったの医師の注射のおかげですやんと
総ツッコミを入れたに違いない。

とにかくキャラもエピソードもてんこ盛り。
とりわけこの813はてんこ盛り感がすごい。

もう謎の怪人、暗号の謎解き、ドイツ皇帝を脅して味方につけちゃったり、とやりたい放題。
意外な真犯人ってのもまぁ要するになんでもありなんだよね。

緻密なロジックとかそんなものはなくて、大胆にデフォルメされた荒唐無稽さも含めルパンの味なんだな。
変に頭を使わずに素直にドキドキ、ハラハラしながら読めば良いんだと思う。

いちいち目くじら立てて御都合主義だ、なんていうのはきっと野暮なんだと思われ。

ちなみに所々で出てくる柔道の使い手っぽい記述が笑える。
猛スピードで車走らせていたらトラックと衝突するんだけど、ルパンは傷一つ負わないのは、
柔道の受け身のおかげなんだろうな。

8・1・3の謎   怪盗ルパン全集 (3)

8・1・3の謎 怪盗ルパン全集 (3)