Book Select 本を選び、本に選ばれる

読んだ本にまつわる話を書き綴っていくことにしました。マンガが大半を占めていますが小説も好き。マンガはコミックで読む派。本は買って読む派なので常にお金と収納が足りません。例年1000冊以上コミック読んでます。ちなみに当ブログのアフィリエイト収入は昔は1000円くらいいった時もあったけど、今では月200円くらいです(笑)みんなあんまりマンガは買わないんだなぁ。。収入があった場合はすべて本の購入に充てられます。

ひげおやじが悪役で出てきた、週刊少年サンデー創刊時の連載作。手塚治虫/スリル博士

週刊少年サンデー創刊時の連載作にして、手塚治虫の少年誌連載第1号。
最初だけあってかなり手探りな状態。
当初は1話1エピソードで考えていたらしいが、
連載モノはもっと1つのエピソードを長く、と言われ試行錯誤したらしい。

スリル博士 (手塚治虫漫画全集)

スリル博士 (手塚治虫漫画全集)

スリル博士

スリル博士

と、まぁそんなエピソードはふむふむと思うものの、
漫画自体は今読んで面白いかというとかなり微妙なところ。

スリラーものが好きな医師とその息子が、
事件に首を突っ込んでいく活劇ものなのだけど、
まぁ時代を感じるなぁ、といった感じ。

f:id:digima:20151023000654p:plain

ひげおやじが悪役で出てきたのは意外だった。
初期から主要キャラクターの絵は固まっていたのだなぁ、と思うと同時に、
キャラ設定には多少の違いがあるのね、と。

スリル博士 (手塚治虫漫画全集)

スリル博士 (手塚治虫漫画全集)

スリル博士

スリル博士