Book Select 本を選び、本に選ばれる

読んだ本にまつわる話を書き綴っていくことにしました。マンガが大半を占めていますが小説も好き。マンガはコミックで読む派。本は買って読む派なので常にお金と収納が足りません。例年1000冊以上コミック読んでます。ちなみに当ブログのアフィリエイト収入は昔は1000円くらいいった時もあったけど、今では月200円くらいです(笑)みんなあんまりマンガは買わないんだなぁ。。収入があった場合はすべて本の購入に充てられます。

普通におもしろい出産特化型医療漫画。 鈴の木ユウ/コウノドリ

出産って大変なことなんだよね、母子ともに健康って
それだけで有り難いことなんだよね、っていうお話が
手を替え品を替え描かれる出産に特化した医療漫画。

[asin:B01HFV3GF2:detail]

これから母になる人、父になる人、とかは読んでみると
色々と知識もついて良いんだろうけど、
嫁さんが夢中になってて、あんたも読みなさい的なノリで来られるとめんどくさい。

正直それでとっつきにくくなってしまったけれど、作品は何も悪くないわけで。
医療漫画として普通に面白いし、過剰なお涙頂戴にもなってないし、知識も得られる。

出産て変な迷信じみた情報とかも未だにたくさんあるから、
科学的な知識に触れる機会はどんな形であれあった方がいいんだろうなぁ。
でも、知れば知るほど過剰な心配にも繋がりそうだから、
結果的に知らぬが仏ってこともありそう。
心配って心理的な負担は大きいくせに大して役に立たない無駄の塊だから。


[asin:B01HFV3GF2:detail]