Book Select 本を選び、本に選ばれる

読んだ本にまつわる話を書き綴っていくことにしました。マンガが大半を占めていますが小説も好き。マンガはコミックで読む派。本は買って読む派なので常にお金と収納が足りません。例年1000冊以上コミック読んでます。ちなみに当ブログのアフィリエイト収入は昔は1000円くらいいった時もあったけど、今では月200円くらいです(笑)みんなあんまりマンガは買わないんだなぁ。。収入があった場合はすべて本の購入に充てられます。

どんなに聖人君子ヅラしていても男だったらほぼみんなオナニーしてるわけだよ。 山本英夫/新のぞき屋

人の秘密を覗き見るのぞき屋のお話。

探偵みたいなもんで、調査依頼されて対象を覗くってパターンのお話が多いのだけど、
のぞくことで思いもしなかった裏の顔が浮き彫りになる。

人は日々、社会生活を送っていく上で仮面をかぶって生きているわけで、
その仮面の下には様々な欲望がうごめいている。
人間てそんなもんだと思っていて、どんなに聖人君子ヅラしていても
男だったらほぼみんなオナニーしてるわけだよ。

学校の先生だろうが、立派な学者だろうが、
飛ぶ鳥落とす勢いの経営者だって、
本当は皆ゲスな一面も持っている。

人間だもの。

新のぞき屋1巻

新のぞき屋1巻

で、この作品のテーマもそういう表には出してない人の本性、みたいなもの。
1つ1つの話が、ちょっとキモいくらい歪んでる人が出てきたりするけど、
まぁ、そういう人もいるよね、人間だもの。

f:id:digima:20161030013846p:plain


本筋とは違う話なんだけど、上の画像のカットに苦笑い。
自分の娘に懸想する親父の話があるのだが、
まぁ確かに嫁の劣化でうんざりしている世の夫はたくさんいるだろうな、と思いつつ、
でも娘にいく奴はごくわずかだと思うのだが、、、そこは漫画ってことでご愛嬌か。
逆にあまり劣化してると旦那さんが歪みますよって言ったら
世の妻たちはもう少し気にするんだろうか・・・。

そんなことも思ってみたり。

とにかくやっぱり山本英夫は才能の塊。

新のぞき屋1巻

新のぞき屋1巻