Book Select 本を選び、本に選ばれる

読んだ本にまつわる話を書き綴っていくことにしました。マンガが大半を占めていますが小説も好き。マンガはコミックで読む派。本は買って読む派なので常にお金と収納が足りません。例年1000冊以上コミック読んでます。ちなみに当ブログのアフィリエイト収入は昔は1000円くらいいった時もあったけど、今では月200円くらいです(笑)みんなあんまりマンガは買わないんだなぁ。。収入があった場合はすべて本の購入に充てられます。

名作として名高いけれど読んだことなかったんよ。意外と漢臭い。 新谷かおる/エリア88

名前は知ってるんだけど、読んだことない漫画。
そういうのいっぱいあって、
思いついた時に大人買いして一気読みするってのが
人生の楽しみの1つだったりする。

そんな訳で、今回一気読みしたのはエリア88

なんとなく戦闘機マンガっていうおぼろげなイメージはあるんだけど、
ちゃんと読んだこと今までに一度もなかったのよね。

主人公は民間機のパイロットだったんだけど、親友に裏切られ、
紛争地帯に傭兵として送り込まれてしまう。

親友怖い。

男の嫉妬怖い。

一癖も二癖もある傭兵部隊で戦闘機乗りとして明日も知れぬ日々を送るんだが、
まぁ、普通そんなところに送り込まれたらすぐに死ぬわな。

絵は繊細なタッチで、主人公の風間真も線の細いイケメンなのだが、
結構所々に男臭い語りが入るのが時代を感じる。

女みたいな主人公書いてるけど魂は漢だぜ、みたいなものも感じるし、
男らしさ、男とはかくあるべき、みたいな価値観も支配的な時代。
それが当たり前だったんだろうな。

f:id:digima:20160503162822p:plain

f:id:digima:20160503162840p:plain

過去も、未来も、愛すら投げ捨てたけど、、、男の尊厳は捨てられないのだぁっ!(ドヤっ)

最初のうちは古いマンガにありがちな、細切れな話を読んでる感じなんだけど、
しばらくすると長編マンガっぽく物語が動き始めるので黙ってしばらく読むべし。

どうでもいいけど、出撃する時って回せーっ!!て叫ぶのねってのもこの漫画での発見でした。

f:id:digima:20160503163747p:plain

そういや作者の新谷かおるは他に何書いてるんだろう??
って思って調べたら相当色々書いてた。。

[asin:B01DOT1HOQ:detail]
RAISE 全3巻完結 [マーケットプレイスコミックセット]

RAISE 全3巻完結 [マーケットプレイスコミックセット]

どれも読んだことないのでいつか、読んでみるかも。