Book Select 本を選び、本に選ばれる

読んだ本にまつわる話を書き綴っていくことにしました。マンガが大半を占めていますが小説も好き。マンガはコミックで読む派。本は買って読む派なので常にお金と収納が足りません。例年1000冊以上コミック読んでます。ちなみに当ブログのアフィリエイト収入は昔は1000円くらいいった時もあったけど、今では月200円くらいです(笑)みんなあんまりマンガは買わないんだなぁ。。収入があった場合はすべて本の購入に充てられます。

探偵、トランスジェンダー、乱歩的頽廃もの。 乃木坂太郎/幽麗塔

黒岩涙香の『幽霊塔』を翻案したのがこちら。
黒岩涙香を持ってくるあたりがもう渋くて、読まずにはいられない。
そして黒岩涙香の『幽霊塔』もまた、
アリス・マリエル・ウィリアムソン『灰色の女』の翻案もの、という
何かと翻案される運命にあるような作品。

さえない青年、太一が、謎の美少年、沢村鉄雄と行動を共にすることで、
様々な怪事件に巻き込まれていく物語。

でも、この作品が面白いのは、美少年鉄雄は実は美少女だということ。
体は女なのに心は男。そのギャップに鉄雄自身も葛藤している。
つまりトランス・ジェンダーのお話なのよ、というところが、
極めて現代的な作品と言える。

そして2014年度第14回センス・オブ・ジェンダー賞の大賞を受賞。
推理、探偵者の漫画でありつつも、
ジェンダーの話をうまく、バランス良く絡ませる辺りは、読んでいて面白かった。

まぁこのモチーフは乱歩も手を出している。
というわけで、全編通じて乱歩的な妖艶な雰囲気が随所に散りばめられてる。

というわけで、キャラが濃いんだよね。
丸部検事とか本当に変態っぽくて良い。

ちなみに作者の乃木坂太郎は『医龍』の人です。

医龍 全25巻完結セット (ビッグコミックス)

医龍 全25巻完結セット (ビッグコミックス)

最近はこんなの書いてるのね、知らなかった。

ちなみに、ネタ元の黒岩涙香『幽霊塔』は、青空文庫とかでも読めます。
とっくに著作権切れてるので。
Amazonでも無料で読める。いい時代だな。

幽霊塔

幽霊塔

というわけで、結構期待以上の作品だった。