Book Select 本を選び、本に選ばれる

読んだ本にまつわる話を書き綴っていくことにしました。マンガが大半を占めていますが小説も好き。マンガはコミックで読む派。本は買って読む派なので常にお金と収納が足りません。例年1000冊以上コミック読んでます。ちなみに当ブログのアフィリエイト収入は昔は1000円くらいいった時もあったけど、今では月200円くらいです(笑)みんなあんまりマンガは買わないんだなぁ。。収入があった場合はすべて本の購入に充てられます。

もうダブルオーからも10年経っているのか!そして全7巻で描こうとするのはあまりにも無謀!! 大森倖三/機動戦士ガンダム00

アニメの機動戦士ガンダム00をコミカライズした作品なのだけど、
アニメの初回放送が2007年だというから、もうダブルオーからも10年経っているのかってのが驚き!!

ガンダムはかなり当たり外れが大きいのだけど、
ダブルオーはかなりよくできた作品で個人的にはかなり好きで観てた。

世界から戦争をなくすために、戦争に対して武力介入する私設武装集団ソレスタルビーイング
その秘密組織に所属する4人のガンダムマイスターパイロット)たち。
民族紛争がなくならない現代社会の世相を反映させつつ、
勧善懲悪ではない、正義とは何??って言う世界を描いた作品。
その勧善懲悪ではないところ、何が正義かなんて簡単な話じゃないってところを
鮮明に描き出しているところが、非常にガンダムっぽくて好き。
そう言う硬派なところに正面から向き合ってるからね。

この硬派さは最近の鉄血のオルフェンズまでなかなか出てこなかった。

だからそのコミカライズと聞いて期待が高まっていたのだけど、
そもそも巻数を見てちょいと疑問に。。。


だってこれ、ファーストシーズン3巻、セカウンドシーズン4巻、計7巻分しかない。
オリジナルのアニメを補完するどころか、まぁかい摘んでかなり慌ただしく駆け抜ける感じ。

かなり重要な脇役である左慈・クロスロードとか前半まったく触れられず、だしね。

なんかこう、もう少しゆっくり描かせてあげてほしかったな。。
20巻あってもダレることはないくらいの物語だったと思うので。

と言う訳で、まだダブルオーを見ていない人は、
素直にDVDとかで見たほうがいいかもしれない。

機動戦士ガンダム00 1 [Blu-ray]

機動戦士ガンダム00 1 [Blu-ray]

タイミングによってはAmazon Prime Videoでも見られるみたい。
便利な世の中よねー。