Book Select 本を選び、本に選ばれる

読んだ本にまつわる話を書き綴っていくことにしました。マンガが大半を占めていますが小説も好き。マンガはコミックで読む派。本は買って読む派なので常にお金と収納が足りません。例年1000冊以上コミック読んでます。ちなみに当ブログのアフィリエイト収入は昔は1000円くらいいった時もあったけど、今では月200円くらいです(笑)みんなあんまりマンガは買わないんだなぁ。。収入があった場合はすべて本の購入に充てられます。

人間のクズみたいな本性をとても現代っぽく描いてる名作。 横槍メンゴ/クズの本懐

理想のカップルに見える2人は、お互い叶わぬ恋を胸に秘めた偽装カップル。

お互いの思い人が、くっつきそうになってるっていう状況で、
相手のことを自分が好きな人だと思って付き合ってみるという倒錯的な設定。

相手の先に、違う人を見ているわけだね。


この倒錯的な設定だけでなく、
出てくるキャラクターがみんなどっか歪んでて面白い。

友達、だと思っていたら自分狙いのレズビアンだったりとか。
とにかく出てくる人たちの思いはみんな空回りしながらすれ違っていく。

でもみんなその交わらない思いを直視するのが嫌で
倒錯していくんだよね。
倒錯っつーか、逃避なんだよね。

みんな辛い現実を直視できずに、偽りの関係で、傷を舐め合う。
お互いの傷を舐め合う共依存だから、それはそれで甘美な関係。
傷を舐め合いながら自分の叶わない思いを再確認して再強化していく。

なんか、ダメなんだけど、やめられない。
わかっちゃいるけどやめられない、でも人間てそんなもんよね。
そういう人間のクズみたいな本性をとても現代っぽく描いてる。

そんでもって、出てくる女の子がみんな可愛い。

これはこれで現代の文学よね、と思った作品でした。